FC2ブログ
FC80洋光台の活動記録(Lクラス)
FC80洋光台の活動(練習・試合結果)などの結果を報告します。
07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
2013夏合宿 
2013/07/31 [Wed] 00:05:22 » E d i t
7月26~28日の3日間、千葉県の大多喜町に合宿に行ってまいりました。

一週間前の週間予報では金曜日に傘マークがあり、
天候が心配されましたが、3日間とも天気に恵まれ元気に練習をしてきました。

1日目は平日ということで、参加コーチの人数が少なく、少し寂しい中でスタートしましたが、
Lクラスは率先?してゴールの移動、テントの設営等を手伝い、
広いグランドでドリブル、パス、シュートと基礎練習を中心に取り組みました。
(コーチが少なく少々大変でしたが・・・)
夜はマンU対C大阪の親善試合が放送されていたので、
子どもたちはそれぞれの部屋で熱心にテレビ観戦していたようですが、
練習が軽かった?ためか、消灯時間過ぎても、なかかなか眠りに着く子が少なく、
また翌朝はかなり早い時間に目が覚めてしまったようでした。

2日目は昨日の夜到着組と朝到着組のコーチも合流し、
走り方の練習からコンビネーション的な練習、最後は紅白戦まで、
普段はあまり時間がとれない練習を中心にゆっくり丁寧に、
コーチの人数も多かったので、選手ひとりひとりに目が行き届くよう、
午前中からみっちりと練習に励みました。
また、お昼には一大イベントであるBBQで、付き添い以外のご父兄にも大勢参加していただき、
楽しく昼食をとることができました。(中には食べ過ぎて気持ち悪くなる子も・・・)
夜にはLクラス全員で集まり、監督からの「深いい話」と
6年生には残り半年ちょっとのFC80での目標、5年生にはやりたいポジションとその理由を
ひとりひとりに発表してもらいました。(全員自分の言葉ではっきり発言していました)

最終日は渋滞に巻き込まれないよう早めに出発するため午前中のみの練習でした。
昨日教わった走り方を生かしたダッシュ、監督も人数調整のため参加しましたが、
結構きつかったです。
少し遅めにお弁当を食べ、全員で後片付けをして帰路につきましたが、
バスの中はさすがにみんな疲れ果てて寝ている子がほとんど。
でも何故かSLクラスの子供たちだけは元気に騒いでいました。


終わってみればあっという間の3日間、
コーチたちは翌日から仕事という厳しい現実に夏休み中の子供たちがうらやましい限りですが、
子供たちは親元を離れ、チームの仲間と一所懸命に練習に取り組み、
旅館では下級生の面倒を見たりと、普段とは違う共同生活を短い時間ではありましたがおくりました。
子供たちには是非この合宿中に得た経験、
それから特に2日目の夜に発表してくれた「思い」を忘れずに
これからの練習、普段の生活に取り組んでもらえればと思います。

最後に、
参加いただきましたコーチ、付き添い頂きましたご父兄の皆様、
BBQ等お手伝い頂きましたご父兄の皆様、
おかげさまで怪我人、体調不良者も出ず、無事に合宿を終えることができました。
ありがとうございました。
今後とも引き続きよろしくお願いいたします。                         監督


スポンサーサイト
行事 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
2011/01/15 [Sat] 11:35:27 » E d i t
27回目となる青森五戸南の皆さんとの交流行事が今年も行われました。

<12月25日>
早朝にお迎えし、そのまま朝ごはん。
朝食担当のお母様方、本当に朝早くから有難うございました。

朝食後、午前中は五戸南の子供達とFC80全団員とで縦割りゲーム大会。
ちびっこの得点は3点ルール。ちびっこ大活躍。

お昼ごはんはカレー。外で食べるとついつい食べ過ぎます。

午後は五戸南/FC80-5、6年でみなとみらい観光。
マリノスタウンと三菱みなとみらい技術館で遊んできました。
また、夜は子供の部と大人の部にわかれて交流会。
子供達は焼肉で満喫。

<12月26日>
朝から五戸横浜友好杯。

予選第一ブロックの結果は、①FC80=2勝/②五戸南=1分1敗/③並木=1分1敗。
五戸南は得失点差で2位。夏の恩返しが出来た?

FC80は1位パートで敗戦し準優勝。
最後の締めくくりに優勝は出来なかったものの、今年1年、よく頑張りました。

夜は子供も大人も一緒に交流会。
大人の一部は翌朝まで・・・。

<12月27日>
早朝にお見送り。
(五戸の皆様はディズニーランドに”寄り道”をしてから青森へ)

五戸南の皆様、今年もお越しいただき有難うございました。
沢山の子供達の笑顔を見ることが出来て本当に良かったです。
また、FC80関係者の皆様、お疲れ様でした。有難うございました。
特にお母様方には数ヶ月前からの事前準備を含めて本当にお世話になりました。

27回も行われてきた青森の皆様との交流も転換点を迎えることとなりました。
最後のお見送り、とても複雑な思いでした。
大切なのは”子供達のために”ということ。
これだけはずっと忘れないようにしましょう。

<友好杯試合結果>11人制、15分/20分ハーフ
FC80 vs 五戸南 4-0
FC80 vs 並木 7-0
FC80 vs 小山台 0-2
行事 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
【 御礼 】 
2010/03/22 [Mon] 20:37:27 » E d i t
2009年度 卒団生および父母の皆様へ

一昨日、卒団式を終え、昨日は最後の試合の大豆戸卒団試合が終了しました。
卒団生の皆さん、卒団おめでとうございます。
父母の皆さま、本当にご協力ありがとうございました。

この2年間は、練習試合・公式戦・カップ戦で、試合を沢山組みましたので、
皆様のご協力なしには、こなせませんでした。
子どもたちも頑張って付いてきてくれました。彼らは、ホームページの写真でもわかるように、
4年生時の国チビで4位となりました。
また、今年は、L-1で決勝トーナメント進出と区大会優勝という今年の目標も達成しました。
一人一人がまじめに取り組み、練習した結果だと思います。
また、沢山の強豪チームとも洋光台まで来て頂き、試合をすることが出来ました。

お出で頂いた各チームの監督・コーチ・スタッフの皆様ありがとうございました。
これも彼らの財産になると思います。

本日、3月22日から新体制となり、早速、全クラスでFC杉田さんと練習試合を行いました。
卒団生のプレーはもう洋一小では見れませんが、後は、後輩たちが引き継いでくれます。
全クラス、みんな頑張って試合をしていました。

また、Lを担当したコーチは、全員残っています。時間があれば、遊びに来て下さい。待っています。

今後も、FC80で培ったものを中学校に行っても、発揮して頑張って下さい。
卒団生の皆さん、父母の皆さん、本当にありがとうございました。御礼を申し上げます。

FC80洋光台 代表 田中徳見

テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ

行事 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
2010/03/21 [Sun] 20:07:50 » E d i t
3月20日に2009年度の6年生の卒団式が行われました。

本年度の卒団生は、17名です。卒団証書を渡し、新Lの皆と2試合行い、
コーチと1.5試合行いました。

夕方からは、お母さんたちの主催でお別れ会が行われました。
卒団担当のお母さんが、写真をDVDに編集して(歌付)、6年間を振り返りました。
コーチの皆さんもお母さんも感動でした。

コーチの皆さん一人一人からの温かい言葉がありました。

卒団生も力強いお別れの言葉がありました。

写真は、後日、掲載します。

卒団式写真

テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ

行事 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
2009/12/31 [Thu] 07:57:57 » E d i t
12月26日から28日の朝まで、青森の五戸町の五戸南SSSの皆さんを迎えて交流会を行いました。
これは、今年で26年目を数えるイベントです。

26日の交流内容は、下記の通りです。

①到着 7時15分
②朝食会
③受入式(全クラス、五戸南)
④ミニサッカー大会
 全クラス・五戸南を10班に分けてミニゲーム。優勝・準優勝を決めました。
⑤はまぎん子ども宇宙科学館で見学
⑥夕食会
⑦二次会(コーチ、青森コーチ・父兄の皆さん)

五戸の子どもたちは、ホームステイ先に宿泊しました。

テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ

行事 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △